パネル工法と軸組工法

2018/02/01
W様邸建方

一般に木造建築というと、軸組工法をさします。(在来工法ともいう)大きく分けて、もう一つの木造建築を2x4(パネル工法ともいう)です。

簡単に言うと軸組工法は土台、柱、梁とかで建てていくやり方です。2x4は壁を組み合わせて建てていくやり方です。2x4とは2インチと4インチの材料で作るのでそういいます。2x4の中でもwall & beam(壁と梁)梁を使用するやり方もありますが、基本パネルの組み合わせで建てます。

一番の違いは軸組工法では接合部分は継手とか仕口とかを熟練の大工さんが刻んでつなぎ合わせる伝統的な工法です。

一方2x4間隔や数の指定はあるにしろ、すべて釘を打って建てていく工法なので熟練の技術のいらない間違いの少ない工法です。

次の機会には耐震性、気密性についてお話します。

【お問い合わせは こちら】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

~千葉にある自然素材を使った新築に強い工務店~

 

大芳建設

住所:〒262-0032

   千葉県 千葉市花見川区 幕張町 5-202 

TEL:043-350-1230

FAX:043-350-1234

 

Email:info@daiyoshikennsetsu.jp

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/