ヒバ材を使った千葉市の健康住宅

2017/12/28
ヒバ材の窓枠

裏にある家から母屋の方へ越してくるに当たりリフォームしてます。脱衣場にドラム式の洗濯機を持ってきたいらしいのですが、洗濯機用の水栓が低すぎます。

ステンレスの配管で少し上に伸ばそうかと思いつけてみると窓枠が邪魔です。配管をあまり前に出すと今度は洗濯パンをいじらなければならなくなります。

あ施主様に聞いてみると、それなら窓枠を欠いてくださいとのこと。ヒバ材の綺麗な窓枠に鑿を入れます。

ここから本題。ヒバ材というのは、刻みや加工をするのに刃切れがすごく良く扱いやすい材です。檜と同じく、ヒバも檜もどちらとも、ヒノキ科の樹木です。
強度(引張強度、圧縮強度、曲げ強度、せん断強度)、硬度などは非常に近い数値を示します。

ヒノキチオールというと檜に含まれる抗菌成分のように思われがちですが、実はヒバ材に豊富に含まれていて、国産檜にはあまり入って胃なんです。(台湾檜には豊富に入っています。)なので強度などは変わらず、抗菌成分が豊富に含まれているヒバの方が、腐りにくく、朽ちないので耐久性耐水性にすぐれていると言えます。

見た目には檜の白地にうすいピンク色の赤身部分が綺麗で上品に見えます、ヒバ材は青っぽく黄色身が強いと、時間が経つと黒っぽくなります。個人的にはヒバの黄色は好きなんですが一般には檜の方が人気があるようです。

【お問い合わせは こちら】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

~千葉にある自然素材を使った新築に強い工務店~

 

大芳建設

住所:〒262-0032

   千葉県 千葉市花見川区 幕張町 5-202 

TEL:043-350-1230

FAX:043-350-1234

 

Email:info@daiyoshikennsetsu.jp

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/